toggle
2017-01-05

「ありがとうございます」をたくさん唱えてみる


「ありがとうございます」という言葉。
普通に日常でよく使う言葉なので、別段「特別」深く考えたことがありませんでした。
先日受講したはづき氏のセミナーの中で「たくさん唱えた方が良い」という話を聞き、改めて「ありがとうございます」という言葉について考えてみました。


「ありがとうございます」とは?

身近に小さな子どもがいると、誰かから何かをしてもらった時など「ありがとうございます」を言うように教えます。しかし、その言葉の由来などを詳しく調べたことはありませんでした。

そんなワケで、今回ネットで「ありがとうございます」を検索してみました。

ありがとうは、日本語で感謝を表す時に用いられる挨拶である。
「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉が語源である。「ありがとう」は有難しの連用形「有り難く(ありがたく)」がウ音便化したものである。
また仏教語であったとも言われ、『法句経』にある生命の驚きと感動を伝える言葉が、時代と共に感謝を表す言葉となったとも言われている。

ウィキペディア「ありがとう」より抜粋

何となく、違和感を感じない・・・けど。短い説明文で、わかったようなわからないような?!

 

そこで、はづき虹映氏の「すごい引き寄せ 潜在意識を飼い慣らす方法」という本で、「ありがとうございます」について書かれている部分を読んでみると・・・。

すごい引き寄せ 潜在意識を飼い慣らす方法

日本語の「ありがとうございます」は不思議なパワーをもつ、まさに「魔法の言葉(じゅもん)」です。
「ありがとう」の語源は、「在り難し」。つまり、「ありえない!奇蹟だ!」という意味の言葉で、もともと室町時代までは神仏が起こしてくれた奇蹟のような現象を目のあたりにしたときに、感謝と畏敬の念を込めて使われていたとか。(中略)
「ありがとうございます」の「ございます」は、「御座います」。「今、ここにいらっしゃる」という意味です。
つまり、「ありがとうございます」は、相手の行為に対する感謝の言葉というより、「今、目の前にあり得ないような奇蹟的な現象が起きています。その奇蹟を起こしてくださった何者か、神仏の力、神の恩恵を讃えます」という意味合いをもつ、祈りの言葉なのです。

はづき虹映著「すごい引き寄せ 潜在意識を飼い慣らす方法」P200~201より抜粋

 

今まで思っていた「感謝」という意味だけの言葉が、「魔法のじゅもん」になるとは驚きです!

以前、振り子で「ありがとうございます」という言葉を波動測定したとき、プラスの良い結果が出たので波動が高い言葉だとは思っていましたが、「魔法のじゅもん」となると・・・とたんにワクワク感が出てきます!

しかし、お仕事でたくさん「ありがとうございます」を言ってても、これはお仕事の対価に含まれてしまっているので、これはカウントに値しないらしいです。

 

 

さっそく唱えてみる!

三次元の世界。質より量らしいので、とにかくたくさん「ありがとうございます」を言うのが良いらしい・・・と聞いて、数取器を早速購入しました!


「ありがとうございます」をたくさん唱えると、「イイコト」があったというお話はちらちら聞きます。


まだ唱え始めたばかりの私には、それを実感するほどのことはないけれど・・・
気が付いたことがあります。

黙ってぼぉ~としているとネガティブな発想ばかりに囚われてしまうとき、「ありがとうございます」をたくさん言っていると、ネガティブなことが考えられないということ。
(ネガティブなことを考えながら、「ありがとうございます」が言えないので・・・唱えている間は頭が真っ白になっている。)

ネガティブな言葉を帳消しにするだけでなく、ネガティブな発想を封じてくれるという・・・ことです。

 

車を運転をしていて、渋滞に巻き込まれてしまったとき。
普通ならイライラするところが、最近では「やった!」と思います。「ありがとうございます」をたくさん言える時間になるからです。
そう思うと、発想の転換にもなるのですね。

 

「ありがとうございます」を唱え始めて8日目。そろそろ2万回達成するところです。
今のところ、大きな変化を感じていませんが・・・。
どこか少しポジティブな方向に私を変えてくれているようです。

 

「ありがとうございます」をたくさん唱えてると、つい目の前にいる人への挨拶も「ありがとうございます」を言ってしまいそうになります。(笑)

でも、きっと・・・。
相手がいること、自分が生かされていること、すべて「ありがとうございます」ですね。

ただただ、すべてに「ありがとうございます」。
今は、そんな心境です。

 

 
【おまけ】
この記事を書いているとき、外で大きな拍手喝采が起きました。
何があったのか分からないのですが、これが「ありがとうございます」効果だったら応援されている感じで嬉しいです^^

すごい引き寄せ:潜在意識を飼い馴らす方法

新品価格
¥1,404から
(2017/1/11 15:31時点)




【オススメ記事】


<広告>
関連記事