toggle
2020-08-25

【書籍】「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

私の講座や鑑定をお申し込みされる方に、「HSP(繊細さん)」はとても多いです。

恐らくそれは、私が「HSP(繊細さん)」というタイプで、さらにエンパスだからこそ・・・なんだと思います。

敏感に周囲のさまざまなことに反応するがゆえに、ひどく疲れやすい。
「気がつきすぎて疲れる」を、自分の個性を大事にしながら楽にするために・・・。

「HSP(繊細さん)」に、また「HSP(繊細さん)」を理解したい方にオススメな本です。

2020年8月現在で、30万部突破の人気本です!


この記事の目次

  • 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本
  • 感想


「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる「繊細さん」の本

著者は、HSP専門カウンセラーであり、ご本人がHSPという方。
だから「繊細」に生まれ付いたという個性をよく理解しているひとです。

そのため、とても柔らかく表現されていて、とても読みやすい本となっています。

まず、HSPを「繊細さん」、そうでない人を「非繊細さん」という言葉で呼ぶ配慮もあります。


出版社に記載されている内容を一部抜粋でご紹介します。

ささいなことが気になって疲れる人へ――
自分もHSPである専門カウンセラーだからこそ教えられる「超・実践テクニック集」!

◎まわりに機嫌悪い人がいるだけで緊張する

◎相手が気を悪くすると思うと断れない

◎細かいところまで気づいてしまい、仕事に時間がかかる

◎疲れやすく、ストレスが体調に出やすい

⇒そんな「繊細さん」(HSP)たちから、「人間関係も仕事もラクになった!」と大評判

予約殺到の「HSP(とても敏感な人)専門カウンセラー」による初めての本です!

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本|飛鳥新社 より一部抜粋


【Amazon】

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

新品価格
¥1,100から
(2020/7/11 21:42時点)

【楽天】

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本【電子書籍】[ 武田友紀 ]

価格:1,222円
(2020/7/11 21:43時点)
感想(6件)


感想

「繊細さん」診断テストが本書にあり、早速診断すると…。
ほぼ全ての項目が当てはまったという私(笑)



昔読んだ「HSP」の本が受付なかったので、この本はどうかな?と思いながら読みましたが…。
著者が、「繊細さん」の方なので、書かれている言葉一つひとつが、柔らかくてとても読みやすかったです。




あ~、何だか分かる!
それ、やらかしたわ(笑)と、いう項目がたくさんありました。




かつて、確実に完璧に仕上げるが故に、大量の仕事を抱えすぎて、どうしようもなくなったことがあります。
ギリギリまで仕事を頑張った後、プツリと糸が切れて、ほぼ1日寝ているような日がありました。



何でこうなったのか…。



仕事を抱えてしまいやすい理由も、限界までいくまで理解されなかったのかも、心身がダメージ受けたのも…。



この本を読んで理解できました。





感じる力があるので、いろんな事に気付いて、先回りをします。



不安要素を抑えてから進めるので、確実。
そこを信頼されて、お仕事に繋がっています。



ただ、逆に感じる力が強すぎて、疲れやすい。
ひとり、心静かに休める時間が必要。




配慮のない人からは、振り回されやすい。
相手を思うが故に、断りきれなかったり…。
親切心が、逆に相手を甘やかしてしまったり…。



いろいろと心当たりが有りすぎて、過去の失敗がたくさん頭の中に蘇ります。



しかし、今私なりにしている対策も、間違ってはいなかったみたいで安心しました。



「繊細さん」かもしれない、という方には、ぜひオススメしたい本です。




「繊細さん」は、5人に1人いると言われています。
私も、セッションや講座で、「繊細さん」に対して、フォローしていきたいと思いました。

あなたのその「繊細さ」を活かし、あなたらしくイキイキと過ごせる。
そんな姿を応援したいです!


【Amazon】

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本

新品価格
¥1,100から
(2020/7/11 21:42時点)



【楽天】

「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる  「繊細さん」の本【電子書籍】[ 武田友紀 ]

価格:1,222円
(2020/7/11 21:43時点)
感想(6件)


良かったらシェアをお願いします^^
タグ: ,
関連記事
<広告>