MENU
「元氣にな~れ」Line

ここだけ情報も発信しています。

Lineで、気軽に1対1でちょっとしたお問い合わせができます。


Line
数秘術鑑定・講座

あなたのウリ、 特徴、強みから「人生のシナリオ」や、周囲の方との関係までまる分かり!
あなたの「生まれた日」に隠された暗号を読み解きます!
オンライン(Zoom)で「数秘術」を学ぶことができます。(ご希望の日程で受講も可能です)
詳しく見る >

【「わたし」を知る数秘】オンライン講座・セッション実施中!

【起業オススメ本】月10万円から! 自分もクライアントも幸せになるカウンセラーのはじめ方

カウンセラーや占い師など、個人でお客さまに寄り添うお仕事をスタートさせたいと思ったときに、とても参考になると思った本をご紹介します。

「カウンセリング」のノウハウ本ではなく、起業・副業のスタートを小さくてもしっかりと進めて、クライアントさんの信頼を積み重ねながらビジネスも盤石にしていくような内容となっています。

目次

この本の特徴・印象

本書の特徴と、私なりに感じるこの本の読みどころをご紹介します。

本書の構成

  • 1章 カウンセラーは、あなたもクライアントも幸せになる仕事
  • 2章 クライアント・ライバル・自分自身について見つけよう
  • 3章 あなたの強みを発揮できる独自のサービスを作ろう
  • 4章 週末だけで活動ができるしくみをつくろう
  • 5章 クライアントにリピートしてもらえるサポートをしよう
  • 6章 幸せに活動し続けるための自分管理術
  • 7章 カウンセラーとしてレベルアップしていこう!

クライアントを幸せにするだけでなく、「自分」も一緒に幸せになっていくことを冒頭と最後にしっかりと書かれています。

この本は、長く継続できることを前提に書かれているので、精神的にも経済的にも無理がないことを大切にされています。

カウンセラーなど、奉仕的なお仕事をしていると「お金」に対して腰が引けてるような人が多い印象がありますが、心身が安定しないと良いお仕事はできません。そのため、現実的な安定もしっかり得られるように書かれています。

この本の感想

「カウンセラー」という言葉がタイトルに入っているので、最初「カウンセリング」について書かれているのかな?と思っていました。

しかし、そうではなくて・・・。
経験や資格といったようなものがなくても、本書は自分が「多くの人から感謝される」お仕事を始められるということを教えてくれます。

資格はあくまで象徴みたいなもの。本当に大切なのはこれまでの「経験・体験」です。
そして、クライアントと共に幸せになっていこうという気持ち。

独りよがりなサービスでは誰も幸せにできないので、ちょっとした調査も本書で解説しています。

  • クライアントの悩み
  • ライバルの特徴
  • 自分の経験から得た強み

いわゆる、マーケティングの「3C分析」を活用したテクニックで、ブルーオーシャンとなる独自のサービスを編み出す考え方は、かなり本格的だなぁと驚きました。Webマーケティングがカウンセラー向けの本に登場するなんて?!と。

実際の事例も紹介されているので、サービスの作り方の考えがわかりやすいです。

また、大事なのは「スキル」よりもクライアントに寄り添う「ひと手間」。
という言葉がとても響きました。

どこまでクライアントに寄り添えるのか。
「100%の気持ちでサポートを行う」ということを意識していくことで、クライアントに対するサポート能力がアップします。

現実問題、新規の方をたくさん集客するよりも、今目の前にいる人を幸せにした方が早くて楽です。
目の前に今いるクライアントに満足してもらい、よりファンになっていただく方が、集客に力を入れるよりも上手くいきます。(かなりリアルな話です・・・。)

「プロ」という意識は、たとえ週末だけの活動だったとしても忘れるわけにはいきません。

プロの定義としては・・・。

  1. どんなときでも前向きに考えて行動する
  2. 目の前に問題があったときには、決して逃げることなくチャンスと思い、行動する
  3. クライアントとのいい関係を心がけて、安心感と信頼感を与え続ける
  4. 常に勉強を行いながら、自分自身の成長に目を背けない
  5. 自分自身が一番楽しむことを絶対に忘れない

クライアントにこの姿勢は言わなくても自然に伝わるもの。
自分を常に良い状態で保つために自分を大切にしながら、常に成長をし、良いものを提供できるように努力すること。

自分でビジネスをするということは、自由である反面、とても自立させられます。

またお金に対することも書かれています。
「お金のブロック」がある方は、特にしっかりとここは見つめた方が良いと思います。

サービスを提供する側が安定して良い状態でないと、良いものをクライアントに提供できないからです。

とても地に足の着いた段階の踏み方を解説されているので、少しずつビジネスとしても大きくしていけるように展開していきます。

それは無理な集客を促すわけではなく、時間を有効に使いながらクライアントとの信頼関係を築き、積み重ねていくやり方です。

そのためのツールも、無理なく無料から使えるものを紹介されているので、手頃で始めやすいかと思います。

ただ、そのツールの選定も時代と共に変化していきますので、自分のクライアントが使っている・見ているものを選んだら良いです。(この部分のアドバイスは、私のサービスメニューの「情報発信のお手伝い」で可能です)

これからカウンセラーとして活動をしていきたい、クライアントと寄り添うお仕事を展開していきたい。
そんな方に、本書はオススメしたいです。

Aamazon・楽天で見たい方はこちら

以下にAmazonと楽天のリンクを張りましたので、もし興味のある方はご覧ください。

その他の「起業・お仕事」関連の本

これまでご紹介した「起業・お仕事」に役立つと思われる本です。少しずつリストを増やしていきます。

情報発信のお手伝い

好きなこと・得意なことをお仕事にして「魅力・価値」を伝える情報発信のお手伝いをしています。
あなただけにしかできない、女性の起業を応援します!

私が運営している外部サイトです

ご感想・お問い合わせ

LINEをしています。お問い合わせやご感想など、1対1でお気軽にメッセージをしていただけます。
以下からお友達登録をしてみてくださいね。

Line

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次