MENU
「元氣にな~れ」Line

ここだけ情報も発信しています。

Lineで、気軽に1対1でちょっとしたお問い合わせができます。


Line
数秘術鑑定・講座

あなたのウリ、 特徴、強みから「人生のシナリオ」や、周囲の方との関係までまる分かり!
あなたの「生まれた日」に隠された暗号を読み解きます!
オンライン(Zoom)で「数秘術」を学ぶことができます。(ご希望の日程で受講も可能です)
詳しく見る >

【わたしを知る数秘】オンライン講座 「数秘術」のプロを育成中!

【わたしを知る数秘】「数秘術」の活かし方について考えてみた

よく「数秘術」は、「占い」の部類に入っています。
「占い」というと、何となく「当たるも八卦当たらぬも八卦」のような感じに思えてしまいます。

数秘術のプロとして1年目に100人以上の方を鑑定し、その後鑑定以外に講師としても5年以上活動してみた結果。
「数秘術」は「当てもの」ではないんだなと実感したことを書いてみたいと思います。

目次

「数秘術」とは

Wikipediaで「数秘術」について見てみたいと思います。

数秘術(すうひじゅつ、英: Numerology)とは、西洋占星術や易学等と並ぶ占術の一つで、ピタゴラス式やカバラ等が有名である。「数秘学」とも言う。 一般的な占術の方法は「命術」で、占う対象の生年月日(西暦)や姓名などから、固有の計算式に基づいて運勢傾向や先天的な宿命を占う方法である。

Wikipedia「数秘術」より一部抜粋

私が鑑定している「数秘術」は「現代数秘術」が起源になっていて、生年月日の数字や名前の読み解きをしています。
「数秘術」以外にも、他のツールも活用しながらいろんな側面を見ています。

「占い」とは

では、占いについてWikipediaで見てみたいと思います。

占い(うらない)とは様々な方法で、人の心の内や運勢や未来など、直接観察することのできないものについて判断することや、その方法をいう。卜占(ぼくせん)や占卜(せんぼく)ともいう。

Wikipedeia「占い」より一部抜粋

Wikipediaの「占い」のページの中には、やはり私が思っていた通りに「当たるも八卦当たらぬも八卦」ということも書かれていました。

また、「占い」は「裏の成り」が語源というようなこともあるようです。

「数秘術」は当てものではない

では、「数秘術」は「当たるも八卦当たらぬも八卦」と言ってしまうと、勿体なく思えます。
「当たる」とか「当たらない」ではないからです。

時折、鑑定で「いつ、結婚できますか?」とか「いつ、良い方が現れますか?」「どんな方に出会えますか?」というご質問をいただきます。

しかし、「数秘術」ではその方の個性や人生の目的、その時期の過ごし方は分かっても、こういう質問の答えをダイレクトには出ません。

その人の本来持っている才能や個性や、その人と気になる方との関係性をお伝えすることはできます。
数字の要素は、ポジティブにもネガティブにも、その人がどのように活用しているのかを気づかせることもできます。

しかし、吉凶はなく。予言のようは要素はありません。
「数秘術」は、「当てもの」ではないと言えます。

名前からは、他人から見られているあなたの姿や、あなたの願望。
あなたが果たしていく社会的な役割などを知ることができます。

自分を俯瞰してみることで見えてくるものがあります。
ちょっと人生の中で立ち止まった時、「数秘術」は活力を与えてくれます。

うまく活用する方法

世の中には、「数秘術」以外にもたくさん占術があります。

数秘術は単純な足し算だけで見ることができるので、手軽に知ることができます。

生年月日さえ分かれば、身近な方の個性を知ってどう対処すべきかを考えることもできるし、自分の「今」の過ごし方や「あるポイント」で何をするかを考えることもできます。

名前と組み合わせると、もっと違う角度のあなたを知ることを知ることができます。

おおまかに俯瞰して「鳥の目」で見るには便利ですが、細かく「虫の目」で見るにはちょっと物足りなくなります。

そこは他のツールとも併用した方が良いかなと思います。そこで私は様々なツールを学んで、どう活かせば良いのかを自分なりに研究しています。

土台に数秘術、さらに深読みしたいときに別のツールを活用するのがベストかな?と今思っています。

また「数秘術」は、ビジネスにも活用できると思っています。
会社で使えばそこで働く方の適材適所が分かるし、対応の仕方も変わります。メンバー編成にも利用できます。
また理解不能に思える人でさえ、「理解不能」な理由が納得できたりするので悩みが軽減されます。

自分の人生は自分のもの。その人生をより納得のいくものにできるのも、自分しかありません。自分の人生の決定権は、自分なのです。
自分らしく生きる術を、「数秘術」から考えてみるというという活用の仕方も良いと思います。

「数秘術」講座をご受講された方から

「数秘術」を知ると、自分だけでなく周囲の人との関わりの中で活用できます。
自分との違いを知ることができ、理解ができないと思っていた相手の「なぜ?」にイライラする必要がなくなります。

実際に私の講座をの中で、ご受講いただいた方がご感想で言われる言葉としては・・・。

  • 夫婦仲がギクシャグして諦めていましたが、数秘を知って関係性を改善する糸口が見えた
  • 子どものことを理解できないと思っていたけれど、数秘術を知ると納得できた
  • リスト

より詳しく知りたい方は・・・

あなたや気になる方の数字をより詳しく知りたい場合は、「数秘術鑑定」や「数秘術講座」などでお伝えしています。

単純な足し算だけなのに、意外と深い数字の世界。
一緒に体験してみませんか?

あなたのタイミングでお気軽にお声かけくださいね。

\数秘術をオンラインで学んでみませんか?/

\あなたの持っている個性・才能を知る「セッション」を受けてみたい方はこちら/

お問い合わせ・ご質問はこちら

「数秘」のセッションや講座に興味がある方、また何かご質問がある方はお気軽にメッセージをくださいね。

メールからのお問い合わせ

確実にメールをお受け取りできるメールアドレスでお問い合わせをお願いいたします。
(GmailやYahooなどのメールアドレスがオススメです)

LINEからのお問い合わせ

LINEからお問い合わせの場合は、以下のボタンからお友達登録をしていただき、その後にメッセージをくださいね。

\ LINEからお問い合わせができます /

Line

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次