MENU
「元氣にな~れ」Line

ここだけ情報も発信しています。

Lineで、気軽に1対1でちょっとしたお問い合わせができます。


Line
数秘術鑑定・講座

あなたのウリ、 特徴、強みから「人生のシナリオ」や、周囲の方との関係までまる分かり!
あなたの「生まれた日」に隠された暗号を読み解きます!
オンライン(Zoom)で「数秘術」を学ぶことができます。(ご希望の日程で受講も可能です)
詳しく見る >

【わたしを知る数秘】オンライン講座 「数秘術」のプロを育成中!

【わたしを知る数秘】メルマガに動画を追加している理由

「数秘術」をメインとした無料メルマガを月に3回ほど配信しています。

このメルマガは、数秘術が好きでセッションや講座を開催している「3」と「7」持ちによる、その時々の気づきなどをお届けするもので、現在は通常の文字情報+動画というスタイルでお届けしています。

今回は、なぜ動画をメルマガに挿入しているのかを書いてみたいと思います。

目次

「読めません!」と言われたこと

以前、「はづき数秘術」の講座「マスターコース」を開催していた頃。
テキストにDVD5巻のセットが教材でした。

講座のご受講される方は、動画視聴をすることになります。
ただ、その内容はテキストにあるので、動画を1回見れば・・・あとはテキストを見れば大丈夫と思っていました。

私も「マスターコース」を受講する際、前日にギリギリ1回通しで視聴したタイプで、あとはテキストがあるので動画視聴はしてないのでした。

自分を基準にしてしまっていたので、動画なくても文字情報で大丈夫だと思っていましたが・・・。
私が講座を開催側になって、気付かされる出来事が起きます。

あるとき、「マスターコース」開催の際。
講座受講中の方に「テキスト」をご覧いただきながら答えていただくワークをしていて、受講生の方が発言されました。

「読めません!」

私には衝撃的でした!!

マスターナンバーをお持ちの方でした。
その方はテキストの文字を読めないというよりも、読んでも頭に入りにくいというタイプで動画視聴で繰り返し学ばれていました。

それ以降、他にも数人に、同様の現象があることに気付きました。
文字情報より、動画でお伝えする方が良いタイプがいるのだということが理解できました。

聴覚優位型・視覚優位型というタイプ

樺沢紫苑 著 「読書脳」という本によると、タイプとして3種類あるそうです。

  • 聴覚優位型 34%
  • 視覚優位型 29%
  • 運動感覚・触覚優位型 37%

読書をするのが得意なタイプは、「視覚優位型」。
文字情報を追えるので、メルマガの文章が長くても大丈夫でしょう。

読書より動画の方が得意なのは、「聴覚優位型」。
こういった方も講座受講されるケースが多いです。

なので、多くの方に「数秘術」を楽しんでいただくとすれば・・・。
講座やセッションに興味を持ってくださる「視覚優位型」や「聴覚優位型」の方に、それぞれ適切な情報のお届け方法を準備する必要があると思いました。

そのため文字情報だけでも、動画だけでも、または両方。
お好きな方をご覧いただいて大丈夫なように配信しております。

今は、動画編集をしたり高度なことをする技術力が足りないので、素人動画ですが・・・。

ただ、動画の方が伝えやすいことというのがあります。
私の画面を見せながら話をしています。

そんなこんなで動画も頑張って撮影しながら、毎回メッセージのお届けをしております。
動画編集が今のところ課題ですが、少しずつバージョンアップしながら発信していきます!

まとめ

メルマガに動画を挿入している理由を書いてみました。

実際に文字を読むのが辛いという方、読めないという方がいることが分かり、自分の「当たり前」は「当たり前」ではないと認識したことがきっかけで、伝え方の手段を文字情報だけに頼らない発想が生まれました。

最近はYouTubeを視聴する人も多いですね。
動画でよりわかりやすくお伝えできるといいなと思っています。

今後は数秘術以外にも、少しずつ占星術の要素も盛り込みながら、私なりの角度で「自分らしさを活かしていくこと」をサポートできるようなメッセージをお届けしていきたいと思っています。

ひとりで運営しているので本当に試行錯誤ですが・・・楽しんでくださる方がいらっしゃると励みになります。

数秘術に関する情報を、メルマガで配信しています!

メルマガの登録はこちらから!
メルマガに関する情報はこちらに随時更新中です。

ご質問・お問い合わせはこちらから

講座やセッションのお問い合わせやお申し込みは、以下のお問い合わせフォームかLINEからご連絡ください。

お問い合わせフォーム

メールからお問い合わせ・お申し込みをされる場合は、こちらからメッセージをくださいね。

LINEからのお問い合わせ

LINEからお問い合わせの場合は、以下のボタンからお友達登録をしていただき、その後にメッセージをくださいね。

\ LINEからお問い合わせができます /

Line

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次