MENU
「元氣にな~れ」Line

ここだけ情報も発信しています。

Lineで、気軽に1対1でちょっとしたお問い合わせができます。


Line
数秘術鑑定・講座

あなたのウリ、 特徴、強みから「人生のシナリオ」や、周囲の方との関係までまる分かり!
あなたの「生まれた日」に隠された暗号を読み解きます!
オンライン(Zoom)で「数秘術」を学ぶことができます。(ご希望の日程で受講も可能です)
詳しく見る >

【わたしを知る数秘】オンライン講座 「数秘術」のプロを育成中!

【書籍】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

人生は「選択」の連続です。
この「選択」というものについて書かれた書籍。

私なりに感想を交えながら、ご紹介をしたいと思います。

目次

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン

元Amazonカリスマバイヤー、数多くの著名人を輩出し続ける出版プロデューサー土井 英司氏の書籍です。

Amazonの紹介文を引用して、書籍の内容を簡単に説明します。

英語力や教養よりも大切なスキル「選択する力」を手に入れろ!

『確率思考の戦略論』著者 森岡毅氏
『人生がときめく片づけの魔法』著者 近藤麻理恵氏、大絶賛!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
控え室前で主催者側に止められそうになった時、D氏が彼ら彼女らに声を掛けてきた。
「まだ、質問がありますか?
いいですよ、今日は特別に『選ぶ力』の身に付け方をお話しましょう」
不敵な笑顔を浮かべ、20人を部屋に招き入れた。

この20人の人生を変える授業が始まった―。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

元アマゾンカリスマバイヤーにして、数多くの著名人を輩出し続けるプロデューサーが
現代を「生きる力」「稼ぐ力」「夢をかなえる力」を手に入れるアンテナの張り方を一挙公開。

あの「こんまり」も実際に受けた「伝説の授業」をついに書籍化!

あなたは自分が「勝率何%のところで戦っているか」を知っていますか?
【仕事】【お金】【人間関係】【恋愛】【健康】【成功】など、
すべては「ゲーム」であり、その「成功のツボ」には共通項がある!
人生の勝算を高める「半歩先を読み続ける」技術とは?

「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン|Amazon

私のメモ

私が心い響いた、メモとして残したいと思った言葉など、7つご紹介します。

「選択した時点」で、結果の9割は決まっています。

【引用】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン より

「9割も?」と思いましたが、確かに何を選んだか・・・環境、付き合う人によって、その後にある現象は確かに大きく変わらないかも?と思いました。
どこで誰と何をするか、自分だけで途中で変えるのはほぼ無理な気がします。
そうなると、確かに「9割」決まってしまうのかも?と思いました。


「選択の失敗」を努力で補うことはできない

【引用】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン より

自分を振り返ってみると、確かに・・・努力で何とかなると思っていて、報われないまま・・・が多かった(笑)
努力が我慢となり、最後に耐えられない程にエネルギーを失っていることがありました。

そう思うと、努力をする前に、「選択」がそれで良かったのかを考えた方が早かったかもしれないですね。


「居場所」と「付き合う人」を変えると、自分が変わる

小さな環境にとどまっていると、夢まで小さくなる

【引用】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン より

これは、最近になって体験から学んだ感じです。
物事の展開がまるで変わります!
人生を変えたいなら、「居場所」・「付き合う人」を変えた方が大きく変化しますね。

特に仕事は、遠隔でもできることも増えたかもしれないけれど、チャンスの量が圧倒的に地域によって違いがあると、今までの経験で実感しています。

先日も、進路に悩んでる方がいらして、このアドバイスをしたところです。
将来の夢を大きく育てたいなら、それを実現できる場所に行かないと!です。


100%成功するという選択肢は存在しない

選択をする上で大切なのは「100%を求めないこと」

  1. 確率の高いものを選ぶ
  2. 試行回数を増やす

【引用】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン より

他の書籍でも読んだのですが、「完璧」を最初から求めると、それが成功か失敗かの判断も遅くなります。
もし失敗だった場合のダメージは大きいです。

それよりも、ある程度の所で試してみて、どうするか判断した方が早い。
・・・ということは、100%を最初から求めないということ。
試行回数を増やす方が、結果的に早く成功するということになりますね。


ピンときたらGO(ピンGOの法則)

縁ができたらGO(縁GOの法則)

【引用】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン より

「ピンときたらGO」は以前他の書籍で読んで実践をしています。
「縁GO」は知らなかったので、ぜひ実行したいなぁと思っています。


「失敗は成功の母」だとはかぎらない

失敗してもいいし、苦労してもいいのだけれど、曲がったままではいけない。
成功への最短距離を目指すなら、余計な苦労はしないで、まっすぐ進むのが正しい。

短期間で成功している人、若くして成功している人の共通点は、「修正が早い」こと

【引用】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン より

「失敗」して、それがトラウマやブロックになっている方が多いです。
次のステップに行くのをためらって、進めなくなります。
失敗してもいいけれど、「心が折れて」しまったら、エネルギーすら奪われてしまうのです。


「わらしべ長者」が教えてくれる成功の秘訣

  1. エッセンス・・・「素直さ」「アイデア」「交換」
  2. 既存のものと既存のものを結びつける、できれば異質なものを結びつけると「違うもの」が生まれる
  3. 素直さ、アイデア、交換(交渉)の3つを自分の人生で実践すれば、誰でもお金持ちになれる

【引用】「人生の勝率」の高め方 成功を約束する「選択」のレッスン より

3つのエッセンスは、私の仕事の仕方そのもの。
「数秘」×「ソウルプラン」×「Web・情報発信」です。

「情報発信のお手伝い」のお仕事でも、この方法をお伝えしています。


他にもたくさん引用したい言葉がありましたが、さすがに引用の数が多すぎるのでご紹介はここまでにします。
気になる方は、ぜひ書籍をお手に取ってご覧いただきたいです。

感想

スピリチュアル系のフワッとした本でないけれど、どこか通じるものも感じる本でした。

地に足のついた内容ですが、カタイ内容でもなく、すんなり読むことができました。

人生、「選択」の連続です。
迷ったり、これでいいの?と悩んだり・・・。
そういうときに、自分の「選択基準」がしっかりあると、無駄に迷ったり・悩んだりしなくて済みますね。

情報が溢れている今だから、「選択」することの大事さを感じます。

もし、これから「成功させたい」「叶えたい」ものがあるのなら、「選択」して行動です!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次