toggle
2018-07-15

【情報発信のお手伝い】あなたにとっての「情報発信」の最適解を一緒に探します

「情報発信」の手段は、本当にたくさんあります。
ホームページやブログ、SNS、チラシ、クチコミなど・・・手段がたくさんある中で、どれが良いのか分からないと思われている方が多いことに気づきました。

しかも、どれにも手を出して・・・どれも中途半端だったり、時間やスキル面や、コスト面など、さまざまなお悩みもあったりします。

Web業界の端くれ・・・で活動しつつ、女性のお悩みを日頃お聞きする立場から、よく質問される内容について・・・私の目線で少し書いてみたいと思います。

※女性で、おひとりさま起業の方への情報になります。


この記事の目次

  1. ホームページとブログの違い
  2. SNSの使い分け
  3. 有料と無料の違い
  4. 「情報発信」の最適解
  5. 「情報発信」のお手伝いをしています


ホームページとブログの違い

ホームページとブログの違いはご存知でしょうか?
簡単に「飲食店」のメニューで考えてみると・・・。

ホームページ

  • 定番メニュー、固定で常に出せる情報
  • ここに行けば、必ずある的なメニュー


ブログ

  • その時期限定のメニュー。キャンペーンや、特別その時に伝えたい情報
  • 常に変動する、お得な情報などもあったりするメニュー


なんとなく、違いは掴めましたか?

「ホームページ」は固定でずっと定番商品を表に出していて、「ブログ」はその時その時の新しい情報を更新してくもの。
なので「ブログ」は流れていくもの。

しかし、検索で「ブログ」は過去記事から閲覧される場合もあるんです。あなたの過去記事、メンテナンスはしていますか??
(私も時間があるときにしか、メンテナンスはできていませんが。。。)

「ブログ」は、「ホームページ」よりは回遊(1回の訪問で複数ページ閲覧)されにくいです。
なので、他の記事へ誘導も必要です(一緒に読むと、お客さまが喜びそうな記事へ誘導など)

ちなみに無料「ブログ」で有名な「アメブロ」は、どちらかと言うと・・・SNSに近い感じのブログになります。


SNSの使い分け

最近のよく使われるSNSは、以下の3つかと思います。

  • Twitter・・・男女ともにユーザー多い、3つの中では一番ユーザー多い。常に流れてる。フォローしやすい
  • Facebook・・・男女ともにユーザー多い(30代以上が多い)、写真と文字情報。知っている人との繋がり重視
  • Instagram・・・女性ユーザー多い(若い女性も多い)、写真中心。タグがとても有効

上記以外であと1つ使うとすれば、「LINE@」。
LINEのユーザーはとても多く、年齢層もかなり幅広いのでこのツールも検討内容に入れて良いかもしれません。


投稿頻度だったり、画像の見せ方、文字情報の書き方など、いろいろ情報がネット上にあります。

全部使うのもアリですが、中途半端になるなら・・・自分のお仕事の内容やメインになるお客さまのイメージに合ったツールだけを使うということもあります。

あなたというブランドを魅せる「ブランディングツール」として意識することも、大事です。


ただし、これも今現在の状態。サービスがなくなったり、人気がなくなることもあります。
また新しいものが出てくる可能性も十分あります。

基本は「ホームページ・ブログ」と考えて、SNSは情報拡散ツールでオプション的なものと捉えた方が良いかと思います。


有料と無料の違い

お金がかかる、かからないの違いって言ってしまえば、簡単ですが・・・。
無料には無料の意味があると思うのです。

無料なので、サービスがある日終了して、今まで時間を費やして更新し続けたものが一瞬で消えても、文句は言えません。

また広告などの位置が、大事なあなたの情報の途中に入れられてしまうこともよくあることです。
その広告が、あなたの情報にマッチしていない・・・イメージを損なうこともありますし、スマホでは閲覧中に誤タップしてしまう原因にもなったりします。

「今予算がない!」という場合、どこからお金をかけるべきか・・・どこを気を付ける必要があるかは、あなたの状態でお話しています。


「情報発信」の最適解

「私に合った方法は?」「どこから手を付けたら良いですか?」「今やっているものは、これからどうしたら良いのでしょうか?」「これから始めるのに、何をしたら良いですか?」

よく聞かれる言葉ですが、実は・・・みんな同じやり方でOKとは思いません。
あなた自身、あなたのお客さまのタイプ、あなたが発信したい内容・・・がみんなと違うなら、同じになるワケがない。

もっと細かく言えば・・・予算、かけられる時間、制作・更新作業をする人、パソコンスキル・・・という要素もあります。

あと、先々のあなたのビジョンによっても、すべきことが違うと思うのです。

あなたの「最適解」は、人の情報を鵜吞みにするのではなく、「あなたらしくできるやり方」ということになります。


「情報発信」のお手伝いをしています

実は「情報発信」のご相談も、多く受け付けております。

北九州・福岡、またその周辺にお住まい・ご活躍されている女性の方向けのサービスです。

二人三脚で、あなたのブランド作りを一緒に考えていきます。
ただし、丸投げ禁止です!あなたのビジネスは、あなたが一番よくわかっているからです。

少しずつ慣れていただき、将来的には自立していただきますので、自分でやりたくない人には向きません。
もしかしたら、よくあるコンサルや塾と内容が違うかもしれませんので、ご了承ください。

逆に「自分でやれるようになりたい!」と思う方には、あなたにそのとき必要だと思うことをチョイスしてお伝えできます。


「数秘術鑑定」で運気の流れや、人間関係などを読み解き。
「ソウルプラン・リーディング」であなたのお名前とビジネスネームや屋号まで読み解きを一緒にしています。

「情報発信」のみも、「鑑定」のみも可能です。
両方セットだからこそ・・・お伝えできることもあります。

また他にも様々な学びを常に深めているからこそ、いろんな角度からヒントになる情報をお伝えしていきたいと思っています。


【詳しい内容はこちら】情報発信のお手伝い


Line@ 始めました!

イベントや講座などの情報をお知らせします。


友だち追加
<広告>
関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。