toggle
2017-11-07

「人生が100倍楽しくなる 名前セラピー」から学ぶ、名前に込められた秘密の暗号

あなたは自分の名前が大好きですか?
私は好きという感覚どころか、実は最近まで自分の名前が自分のものだという気がしませんでした。

この本を読んで、名前ってすごいなぁと感じたので、ここで紹介したいと思います。

この記事の目次

  1. 名前に隠された秘密の暗号
  2. 名前を好きになると運命が変わる?!
  3. 名前で使命や相性がわかる
  4. 「人生が100倍楽しくなる 名前セラピー」の感想

名前に隠された秘密の暗号

以前、聞いたことのある「アナグラム」。
下の画像、皇室に嫁いだお二人の名前。縦に読んでも、ジグザグに読んでも、不思議とお二人の名前になります。

単に偶然というには、あまりにピッタリ過ぎています。
これがもし、そうなるようになっているのだとしたら・・・?

数秘と同じく、名前を生まれる前から選んでいるのでは?と思えてきます。

名前には、あなたを幸せに導く秘密が隠されているのです。
名前には、あなたが生れてきた理由が書かれているのです。

「人生が100倍楽しくなる 名前セラピー」より一部抜粋

本を開いてすぐの「はじめに」の部分から、一気に名前の秘密に惹き込まれてしまいました。。。


名前を好きになると運命が変わる?!

最初の章は、いきなりビックリな内容から始まりました。

かわいいのにモテない人には2つの共通点があることに気づきました。
それは、「自分の名前と、お父さんが嫌いだ」ということです。
<中略>
自分の名前が嫌いだと言う人の多くは、親を受け入れていませんでした。
そして、それは結局自分を受け入れていないということにつながっていたのです。

人生が100倍楽しくなる 名前セラピー「かわいいのにモテない人の共通点」より一部抜粋

一瞬・・・私のことがよぎりました。
私は以前、自分の名前が自分のものだという実感はなく、好きではなかったのです。
そして、父親とはとても良いとは言えない関係でした。

長く諦めに近い気持ちでいましたが、「はづき数秘術」を学んで父親に対して理解ができ、全て許せたというか・・・スッとどこか納得がいったのでした。
すると自分の名前もとても良いものだと、どこかしっくりきた感じになりました。

名前が好きになってから、とても運気が上向きになってきている気がします。
スルスルとやりたいことが、自分らしくできている感覚があります。
名前だけでなくさまざまな要因はあるかもしれませんが・・・。

私の名前は私そのもの。名前を大切にすることは、自分を大切にすること・・・のようです。


名前で使命や相性がわかる

名前の音に、それぞれの意味があるようです。言霊というものです。
名前を唱える(呼ばれる)と各人の波動を正す力で、エネルギーを活性化させる働きがあるのだそうです。

そうなると、目の前の相手に対して省略した呼び方より、ちゃんと名前をしっかり最後まで呼んだ方がいいということになります。

※姓名の名の部分を呼びます。

名前の音にひとつひとつ意味があるので、それを見ていくと・・・役割や使命が紐解けます。
子どもの名付けに、家系・家族の問題も見える場合もあるようで、奥が深いです。

また出会った人の名前から、今の自分を知ることもできるそうです。
出会う相手の名前は自分へのメッセージをになるのだとか。
人との出会いが楽しくなりそうです!


「人生が100倍楽しくなる 名前セラピー」の感想

この本を読んでみて・・・名前が好きになるだけで、何となくすべてが凄いことだと感じます。
それだけ、名前が大事なものだということを気付かされました。

自分も、そして目の前にいる相手も、必然でその名前を選んで生まれてきた。そう感じます。

先月まで通ったある場所は、私の名前の人が一番集まるのだそうです。
私の名前「由起子」は、同じ読み「ゆきこ」だとたくさんいるのですが、同じ漢字の方はあまり見かけません。
そしてよく漢字を間違えられるため、引っ越ししたときの区役所の名前の登録でさえ間違えられたことがあるくらいです。
なのに、そこには「由起子」が一番集まるという・・・不思議。

きっと、名前にはもっとたくさん不思議なナゾが隠されているような気がしてなりません。
今一番、追求・勉強したいことのひとつになりました。


最後に・・・この本の一部を抜粋して、締めくくりたいと思います。

名前、それは一生分の誕生日プレゼントなんです。
そして名前には、自分が相手に対してできることが書かれています。

これは、どういうことでしょうか?

これは、どういうことでしょうか?

これは、どういうことでしょうか?

あなたは必要とされて、
この世界に生まれてきた
ということです。

人は自分ができることを通して、世界とつながります。
さあ、人生という冒険へ一歩踏み出してください。名前とともに。
あなたを待っている人がいるのです。

「人生が100倍楽しくなる 名前セラピー」より一部抜粋


人生が100倍楽しくなる 名前セラピー (マイナビ文庫)

新品価格
¥734から
(2017/11/4 23:27時点)


<広告>
関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。